さぽろぐ

スポーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年05月16日

なんともはや・・・

鎌ケ谷でのロッテ3連戦の最終日を観戦。
昨日は0-0の緊迫した接戦。8回裏先頭打者の杉谷が出塁。
村田の投犠を悪送球の間に、俊足快速の杉谷が本塁を踏み、これが決勝点になるという試合だった(そうだ)。
さて今日は、数日前までの週間予報とはうって変わって初夏の日差し。少々まぶしいがブルブル震えながらの観戦よりははるかに快適。
で、きょうの先発は糸数とロッテはサンデー晋吾の小野。
なんともはや・・・

ちょっとファームで小野はないだろうって思ったんですが、もちろんこちらも糸数でいちおう一軍の投手だけど、小野のほうが格上でしょう。鎌ケ谷1.5軍選手たちがどこまで小野を打てるんでしょうねえ、糸数の復調は果たして・・・というのが先発発表を聞いたときの印象だったんですがね。

きょうは日ハムグループの労働組合のイベントらしく、外野を組合員とその家族に開放していた。
なんともはや・・・  なんともはや・・・

1回表糸数は見逃-遊ゴ-見逃と3人をアッサリ料理。おっ、調子いいじゃん ♪ という感じ。
その裏、2死からルーキー加藤政がライトネット中段を直撃の先制ソロ~~。

なんともはや・・・
(ホームインする加藤政)

糸数、2回3回もたんたんと3者凡退に、いいぞいいぞ~~。

3回裏先頭の(筆者が観戦のときはよく活躍する)岩舘がセンター前安打。すかさず中島がバント。これをM小野と捕手斎藤がボールを奪い合い(のようにみえた)内野安打で1、2塁。
1番に戻り杉谷が捕犠で、1死2、3塁。村田は遊ゴで岩舘が三本間で挟殺の間に村田は2塁まで進み、2死となるが2、3塁と依然追加点のチャンス。岩舘が本塁に突っ込みアッサリタッチアウトだと2死1,3塁におわったが、挟殺プレーに持ち込み2,3塁とさせたのは地味だが基本に忠実なプレー、グッド!
前の打席で大きなソロを放った加藤政がこんどはボテボテ気味のゴロをライト前に2点タイムリー、3-0とする。 

4回表。2順目となり先頭M岡田にライト前安打を許すが、牽制アウト、糸数ばっちり!続く2番3番打者にも連続安打を許すが、後続を断ちこの回も無失点、牽制死が効いた。

4回裏。先頭市川が3塁線ぎりぎりの二塁打、1死後岩舘左犠飛で1点追加。4-0。

5回表も糸数好調。加藤政の好守もあり3者凡退。
これで今日は楽勝かなと思ったら。。。。。

6回表糸数から吉川にスイッチしたが、これが大誤算。
先頭から2者連続安打を許すも、渡辺正、堀のベテランを2者連続空振にしとめ、ヤレヤレと思っていると、四番打者ムニスをストレートの四球で満塁のあと、宮本が左前タイムリーで2点を返され、さらに代打青松には、日ハム労組の家族がくつろぐ左翼外野席のネット上段を直撃の3ランを打たれ、4-5と逆転されてしまった。
なんともはや・・・

7回表も吉川続投も、再び先頭から2者連続安打で無死1,2塁と前の回とまったく同じ展開。しかし渡辺正が2-3からまたしても空振三振、ヒットエンドランだったのか、2塁走者翔太が飛び出すも途中で止まってしまいアウト、あっという間に2死となり、この回は何とか無失点。
しかし、吉川はこれでは一軍復帰は今季は無理だろうなあ。


8回表は加藤武に交替。しかし加藤武も先頭打者ムニスに二塁打、1死後逆転3ランを放った青松中前タイムリーで1点追加され4-6と突き放される。なおも続く角中にも中前ヒットを打たれ1死1、3塁とピンチ。ここは空振と三塁ゴロで切り抜けた。やれやれ。

8回裏、さあ反攻だ、これまで本塁打を含む3打席二安打3打点の加藤政からだったが、残念一塁ゴロ。続く大平も一塁頭上にフライ。この回も終わりかとがっかりしたが、しかしこれが大飛球で、M1塁手宮本がエラー。落とせ~! と叫んでホントに落とすのを見たのがこれがはじめてだ。
これでM4番手の投手橋本はがっかりしたのか2者連続安打で1死満塁。ここでロッテから無償トレードされてきた佐藤の打席。トレード後まだ1安打しかしていなかったはず、なんとか犠飛でもいいから打ってくれと祈るなか、なんと右中間に2点タイムリーで同点。
なんともはや・・・

岩舘が死球でまた満塁。しかし中島、杉谷が凡退、勝ち越し点ならず。

9回表は山本に交替。しかししかし、6回から毎回先頭打者に安打を許す鎌ケ谷ファイターズ投手陣、この山本も然り。犠打のあと、四球、四球で1死満塁。球は速いものも制球定まらずだ。あ~~。
勝ち越しを覚悟したが、あの大平の大飛球を落としたM宮本が一塁ゴロ併殺打を打ってくれ、無失点!奇跡だわ。

しかしこれが次の奇跡を生むことになろうとは。

最終回。M投手コーリーに交替。こちらは俊足快速の村田から。ここは村田が四球でも死球でも何でもいいから出塁、バントの前に盗塁をきめ、バントで3塁へ、コーリーのワイルドピッチでサヨナラしかない、と念じながら村田の打席を見守る。
なんと、村田が中前にクリーンヒットで出塁、さあ盗塁盗塁!
加藤政がセオリーどおりバント。これをコーリーが悪送球~~、村田は3塁に。無死1、3塁だ!
大平あ、犠飛でもいいから大きいの打ってくれ~と祈っていたら、あっさり敬遠。
無死満塁はなかなか点が入らないことが多いんだよね~。
さあ、今成くん、ゲッツーはダメだよ~。コーリー投げました、今成のお尻にあたりましたあ、
なんともはや・・・

なんとサヨナラ押し出しデッドボール!! 7-6。
なんともはや・・・


いかにもファームの試合という幕尻でしたっ!
ファイターズとしては、ロッテの拙守で勝たせてもらったようなもんだと思わなきゃね。
強いと思ったら大間違いですな。

ヒーローインタビューはまさか臀部死球の今成じゃないだろうなあ、と思ったらここは3打点の活躍加藤政君でした。
なんともはや・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(観戦記)の記事画像
歴史的試合を見てしまった
教育リーグ対楽天戦(大谷実戦復帰)」
4月30日 対西武戦
4月29日対横浜戦
4月27日対巨人戦
4月26日対巨人戦
同じカテゴリー(観戦記)の記事
 不敗神話崩壊!! (2019-06-19 11:54)
 生観戦開幕9連勝(ファーム含む)!! (2019-06-11 19:03)
 歴史的試合を見てしまった (2017-05-12 23:55)
 西武第二球場に行ってきました。 (2017-03-18 21:46)
 教育リーグ対楽天戦(大谷実戦復帰)」 (2017-03-11 23:55)
 5月5日(月)対楽天戦 松本(剛)よ、お前もか! (2014-05-05 23:59)
Posted by えふひとすじ at 23:59│Comments(0)観戦記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なんともはや・・・
    コメント(0)