さぽろぐ

スポーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年05月03日

5月3日対湘南シーレックス

さすがGW。駐車場は、1塁ブルペン脇の道路まで使っていました。
スタンドも、通常の日曜日の巨人戦よりも入っていました。
私にとっては今までで一番の入りです。
お陰で私のいつもの定位置(3塁側。1〜本塁線の延長上付近)
が確保できず、バックネット裏の上のほうに陣取りました。
今日の鎌ヶ谷は、湘南シーレックス後藤伸也、日ハム正田樹の先発で始まりました。
1回表、シーレックスは安打と四球で二死一二塁としましたが、右飛凡打でチェンジ。
1回裏の日ハムの攻撃は・・・


1番遊撃、 陽   中安
2番中翼、 紺田  投失
3番左翼、 坪井  死球、満塁
4番右翼、 鵜久森 四球、押し出し1点
5番DH、 森   右安、1点、なお満塁
6番三塁、 尾崎   左本、満塁本塁打!!4点
7番二塁、 稲田  一飛、一死
8番一塁、 佐藤  右安
9番捕手、 今成  二ゴ、二死
1番遊撃、 陽   四球
2番中翼、 紺田  中安、1点
3番左翼、 坪井  遊安
湘南投手、 牛田に交替
4番右翼、 鵜久森 中安、2点
5番DH、 森   空振、ようやくチェンジ
ということで、1回裏9点先取
いやぁ、これは久しぶりに大勝、今日の見出しは、
「いよいよ本格化か尾崎!」でいこうか、などと考えていました。
ところがその後、日ハムは、選手と3塁コーチの
コンビネーション拙攻で、加点ゼロ。
一方シーレックス、正田をじわじわと攻め、
さらに継投の
押本、佐々木、伊藤、吉崎を攻めつづけました。
3回表、四球を挟んだ3連打で3点
4回表、二死から四球、連打で1点
5回表、一死後3連打で1点。
    この時点で5−9とまだリードも二死になったところで正田降板。
    (あと一死で勝ち投手の権利を得るところでしたが、
    これは正田に対するお仕置きかなと思ったものです)
6回は押本三者凡退(この試合唯一)も、
7回表、簡単に二死後、右安、四球、遊飛失
   (3塁後方の飛球を陽がエラー)で1点、
   佐々木に交替も二塁打で2点、
   ついに8−9と1点差まで詰め寄られる。
8回表、これまた簡単に二死後、四球、
    押本と同時に交代した捕手駒井が盗塁二塁悪送球で二死三塁。
    シーレックス4番打者小田嶋に中本塁打で2点、
    ついに逆転10−9
9回表、吉崎も失点こそないものの先頭打者安打、犠打、四球、
    遊失(またまた陽が、今度は簡単なごろをお手玉)で満塁、
    何とか後続を打ち取るもいいところなし。

2回以降も7安打を放ちましたが、
4回 先頭森、尾崎の連打と犠打で一死二、三塁も、佐藤、今成が連続見逃し三振。
5回 先頭陽が右安、紺田犠打、坪井四球で一死一、二塁のチャンスで、
  鵜久森が、見事中安!追加点かと思ったら、
  3塁コーチ(敢えて名を秘す)が陽をストップ。
  坪井は悠々三進できると思ったはずで2、3塁の中間まで進んでいたため挟まれる。
  これを見て陽が本塁へ、しかし結局陽は挟殺、
  しかも坪井は二塁にくぎ付け。森は見逃し三振でチェンジ。
8回 一死後、尾崎この日3安打目となるライトオーバー。
   てっきり余裕で3塁打かと思ったら、またまた3塁コーチが
   二塁手前あたりから早くもストップの合図で尾崎は
   オーバーランすることなく二塁でストップ。
   この後稲田が一ゴ。3塁に進んでいたら追加点だったはずなのに!
結局追加点なし。

「野次禁止」の張り紙が出ていました。
しかし、こんな試合を見せられたら、野次の一つや二つしたくなるもの。
実際結構野次がでていましたが、しかたないですよね。
ただ、あの野次おじさんの声だけは小さめでした。



投手成績
 正田 25打者 9安打 1三振 4四球 5失点
 押本  9打者 1安打 1三振 1四球 1失点
 佐々木 2打者 1安打 0三振 0四球 2失点
 伊藤  5打者 1安打 1三振 1四球 2失点 1HR
 吉崎  6打者 1安打 0三振 1四球 0失点

注目打者
 陽   4打数 4安打 2四球 0打点
 鵜久森 5打数 2安打 1四球 2打点
 尾崎  5打数 3安打 1三振 4打点
 坪井  3打数 1安打 1死球 2四球 0打点

正田は、相変わらず制球力なし。7年目の今シーズン、正念場のはずだが。
今日のほかの投手も見るところなし。
交流戦で投手が必要なのに、これでは・・・。今年も苦戦必至。

陽の4安打は見事だが、前も書いたように、前評判の高かった守備力はまだまだ。
尾崎は、これも前に書いたかもしれませんが、今年になって身体が大きくなった気がします。鵜久森に引けを感じさせません。
尾崎と鵜久森は、早く上に上げて、より成長を図るべきと思います。
陽はやっぱりもうチョット守備力を高めてからかな?

今日の試合を一言でいえば、投手力と3塁コーチで負けた、は言い過ぎか?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(観戦記)の記事画像
歴史的試合を見てしまった
教育リーグ対楽天戦(大谷実戦復帰)」
4月30日 対西武戦
4月29日対横浜戦
4月27日対巨人戦
4月26日対巨人戦
同じカテゴリー(観戦記)の記事
 不敗神話崩壊!! (2019-06-19 11:54)
 生観戦開幕9連勝(ファーム含む)!! (2019-06-11 19:03)
 歴史的試合を見てしまった (2017-05-12 23:55)
 西武第二球場に行ってきました。 (2017-03-18 21:46)
 教育リーグ対楽天戦(大谷実戦復帰)」 (2017-03-11 23:55)
 5月5日(月)対楽天戦 松本(剛)よ、お前もか! (2014-05-05 23:59)
Posted by えふひとすじ at 23:51│Comments(0)観戦記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
5月3日対湘南シーレックス
    コメント(0)