さぽろぐ

スポーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年10月09日

2年連続で

本当はここにウチがいたはずなのにと思いつつ、西武ーロッテのクライマックスシリーズファーストステージをBS-1で観戦。

おかわりこと中村剛也が2回裏にソロホームランを打ってから7回まで西武涌井とロッテ成瀬
の投手戦が続き、こう着状態だった試合が8回に動いた、それも大きく。

【8回表ロッテ同点】
まず8回表2死からロッテ西岡が涌井からバックスクリーンに同点ソロHR。

ロッテとしては、9回表は、3番井口からサブロー、福浦と続くクリーンナップだから、8回裏をしっかり押さえて9回を迎えたいところだ。
しかしその思惑は見事はずれた。

【8回裏西武バントミス、ロッテ送球ミス、ミス、守備のミスの連続】
まず先頭打者フェルナンデスにライト前安打。
次打者は先制ソロの中村。
ここで中村の1点以外は好投の成瀬から、西武戦では今季初登板となる内竜也に継投。
結局フルカウントから四球。無死1,2塁。

続く高山に西武ベンチはバント指令。
しかし失敗、投手ゴロ3塁フォースアウト。1死1,2塁。

7番指名打者後藤に代打石井義人。
ロッテとしては内野ゴロを打たせゲッツーを狙いたいところだが、1-3から歩かせてしまう。
1死満塁のピンチ。

8番しぶい打撃が定評の佐藤友亮。
初球を強く叩いたボールは3塁今江の正面に。
おあつらえ向きの5-2-3のゲッツー!と思ったが今江は焦ったのか、本塁へ悪送球。
捕手里崎がかろうじて捕球、本塁のみアウト。
したがって2死とはなったがなお満塁。

9番細川に代えて、大島裕行。
打率が低いが、右投手内に対して左打者は大島だけだ。
しかしこれが大当たり。右翼サブローの前にライナー性のヒット。

【しっかり練習しないから・・・】
サブローの返球は悪送球となり、里崎は捕球できず、しかもこともあろうに内は呆然と一塁付近に立ちすくんだままで捕手をバックアップせず、それたボールは転々バックネット方向に。その間に1塁ランナーまで生還。3点が入る。佐藤も3塁に。

もう内はアップアップ。しかし西村監督は動かず。もはや試合をあきらめ明日のために投手温存の作戦か。

打順は1番に返るが栗山もヒット、4点目が入る。1-5。
なお内続投も阿部にもヒット。
ここで今季65試合に登板の伊藤義弘に替わる。
この試合は無安打の中島裕行を三振に抑え、やっとこさチェンジ。

8回裏に4点を入れられ、西武はクローザーのシコースキー。ふつうならここで戦意喪失になるところなんだけど。

【9回表ロッテ奇跡的に同点】
しかしなぜかロッテのクリーンアップが奮起。
まず先頭井口がレフト方向に安打。ライト席に陣取る満員のロッテファンが沸く。
悪送球サブローはここでも三振。

【「ロッテお得意の各駅停車(ヒット3本でも得点できない)」打線炸裂か?】
しかし続く福浦、今江が単打の連続で、1死満塁。
そして韓国の大砲金泰均(キム・テギュン)がこれもセンター前の単打で二人が生還3-5となる。(2塁走者福浦は懸命に帰塁するがその後、あしをひきずる。故障か?)
1死1,2塁。

【奇跡が起きた・・・】
8番大松尚逸。
本来はクリーンアップなのに後半絶不調のため、ついに8番まで下がってしまった。
この試合も三振、三振、左飛と振るわずだがこの打席は2-1から粘りに粘り、11球目を四球に選び、再び1死満塁。

ここで西武はシコースキーをあきらめ小野寺に。

9番、8回裏から的場に代わってひさびさの里崎智也。
肉離れのため8月5日以来となる出場だ。今季は不調が続き、いい場面で倒れることが多かった(おかげで日ハムも助かった場面多々あったなあ)。

しかしここは集中力を発揮、2球目をセンター返し。なんと二人生還同点に追いつく。奇跡だ~~。
1死1-3塁。

【逆転のチャンスだったのに・・・】
1番に戻り今季2冠(首位打者、最多安打)の西岡剛。最低でも外野フライで1点。
期待通り2球目をレフト方向にいい当たりも伸び過ぎライナー気味の左飛に。
しかし、なんと大松の代走岡田幸文がタッチアップのための3塁帰塁が遅れ、スタートも遅れたのか本塁で憤死。3アウト。

【しっかり練習しようよ】
すっかり決勝打を放ったと思ったのだろう西岡は唖然とする表情。
BS-1ではなんの指摘もなかったが、浅いあたりだったかもしれないが、ダイレクト返球ではなく中継プレーでの憤死だ。ファイターズなら余裕に生還できたであろう。岡田のミスだとおもう。

ともあれ、8回裏の4点差を追いついたのだから、ロッテファンは大喜びだ。

9回裏、ロッテ伊藤は先頭フェルナンデスに安打。中村、高山連続三振後、石井にヒットを許し、2死1,2塁のピンチを招く。しかし佐藤を三振で切り抜け、試合は延長に。

10回表、西武4番手岡本篤志の前にロッテは二番手からなのにあっさり3者凡退。

10回裏、ロッテはクローザーの小林宏之。いきなり先頭銀仁朗に安打、犠打で1死2塁も阿部、中島を打ち取り、チェンジ。

【福浦ヒット♪♪ どころか・・・!】
11回表、西武はワンポイントの土肥。
9回表足を痛めたようだった福浦が打席に。
かなり痛そうな表情だったが足がつっただけだったのか、心配してやって損したぜ。
だけど本当に痛かったのかもしれない、一生懸命走るのがつらいと思ったのか、2球目をまるで打撃練習中のようなきれいなフォームでロッテファンで埋まるライト席に打ち込んだ。
1点勝ち越し。6-5。
(そのあとスポーツニュースで何度も見たが、ホントにきれいなフォームだった)

11回裏。小林続投、あっさり3者凡退に抑え、初戦勝者が絶対有利となるクライマックスシリーズファーストステージの勝利投手となる。

となぜか、ファイターズの試合でもないのに詳細に記述してしまった(反省)。。。

そうだよ、きょうこの記事を書き始めたときは、こんなことを書くんじゃなかったんだよ~~
あまりに西武の運のなさというか、とほほな結果を書きたかったことを忘れていたわあ。

それは昨年とことし2年続けて・・・ということ。

↓は昨年2009年のファイターズがリーグ優勝を決めたときの西武ベンチのシーン。
<2009年10月6日>
8回裏まで4-3のリードを、武田久が9回表、2死から同点に追いつかれ、延長戦に突入。
ファイターズは毎回チャンスを作るが得点できず。
西武はファイターズの継投陣に12回まで3者凡退。

そして12回裏、
替わった西口から先頭小谷野が二塁打出塁、1死2,3塁とし、
昨季は恐怖の9番打者と言われた金子誠がセンター犠牲フライでサヨナラ勝利したそのときの西武ベンチ ↓ 。

2年連続で
(TBSサンデーモーニング画面)

↓は今年の試合。
≪2010年9月26日>
取っては取られるシーソーゲームの様相で3-3でむかえた9回裏。
無死1,2塁から得点王小谷野にバントを命じるも失敗、1死1,2塁。
次打者糸井。

前日ソフトバンクとの最終戦。この試合を勝っていればCS進出に大きく前進という試合。
その9回裏やはり1死1,2塁のチャンスで併殺に終わってしまったのが糸井。

その糸井が今夜は、あと数十センチで勝ち越しスリーランというレフトオーバーサヨナラ二塁打をはなつ。

そして9月中旬まで優勝間違いなしと思われた西武が、2位ソフトバンクとの最終カードを含み5連敗し大失速、この敗戦でソフトバンクの優勝が決まった瞬間でもあった。
とのときの西武ベンチのシーンが↓

2年連続で
(GAORA画面)

優勝を決められたシーンと優勝を逃したシーン。
いずれもファイターズとの試合。
西武からすれば、いつも立ちふさがるのが格下と思っているファイターズ。
目の上のたんこぶだろうねえ。

来季はますますあたりが強くなりそう・・・。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(とほほ)の記事画像
東京ドーム連敗
対楽天戦、
ビジターなのに4試合とも見てしまった・・・
ダル、ついにレンジャーズのユニフォームに袖を通す
幻の開幕戦入場券
ぶらり江戸川 東京スカイツリーと東京タワー
同じカテゴリー(とほほ)の記事
 不敗神話崩壊!! (2019-06-19 11:54)
 あとひとつ (2014-10-19 21:04)
 この期に及んでのローテーション考 (2014-09-22 23:48)
 明日は安息日 (2014-05-07 23:59)
 パリーグ公式戦の失策数 (2014-05-06 23:59)
 武田久の4連投で3連勝 (2012-09-02 23:55)
Posted by えふひとすじ at 23:39│Comments(0)とほほ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2年連続で
    コメント(0)