さぽろぐ

スポーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年02月17日

またまた選手名鑑ネタ

ことしはじめて気付いたのだけど、NPB(日本野球機構)が名鑑を承認している。
http://www.npb.or.jp/books/meikan.html
残念ながら筆者が愛用している廣済堂の「12球団全選手カラー百科名鑑」は承認されていない。
いつからなんだろう?最近はこれしか購入していないので分からないが、
10年前のスポニチやニッカンのそれをひっぱりだしてみたが当時はまだそんなことはなかったようだ。

承認されている名鑑はほとんどが2月13日には書店に並んでいたが、廣済堂のはまだ発売されていない。
もしこの制度がことしからだったとしたら、ひょっとしたらこの制度が原因かもしれない。
肖像権の問題とかが障害となっているのだろうか。

同社がだしている雑誌「ホームラン」には、2月中旬発売という告知がでているのだが、
同社のHPにもきのうまで全然その気配がなかった。
しかし、今日チェックしてみたら2月22日発売と告知されていた。ヤレヤレ。

メジャーのようにテレビなどの放映料もリーグが一括管理するなど、リーグがもろもろ主導権を握っていて、
日本もそれを見習うべきだという意見もあり、筆者もそれには賛成なのだが、方向を見誤らないでほしい。
視点は野球ファンに置くべきであり、自分たちの権益のみに固執するようでは見放されるだろう。

と、などと書いたが、2004年のスポニチ版のそれが出てきたので確認したらすでに「承認」マークが付いていた。
気付かなかったなあ。
というわけで、以上のたわごと、お許しを。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
ロッカーの番号
新人歓迎会
シーズン間近~~!
浅沼、初出場!初得点!初安打1
『平成のON砲』を見たい!
変化なし 鎌スタスコアボード
同じカテゴリー(独り言)の記事
 オープン戦初黒星 (2024-03-10 19:21)
 2年ぶり (2021-01-13 00:34)
 ロッカーの番号 (2017-01-19 21:26)
 新人歓迎会 (2017-01-14 23:55)
 この期に及んでのローテーション考(Ⅳ) (2014-10-05 23:59)
 シーズン間近~~! (2014-02-22 23:55)
Posted by えふひとすじ at 23:23│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
またまた選手名鑑ネタ
    コメント(0)