いったい?

えふひとすじ

2008年09月28日 17:58

ゲームセットになってからこんなに早く投稿するのはめずらしい。熱が冷めない(怒りが収まらない?)うちに書き留めておきたい。

きょうの最大の敗因は、先発投手の選定だ。

7回好投の藤井を攻めているのではない。

前回投稿したように、必勝を期するならダルビッシュであるべきだったのだ。
中5日でも今季は3度やっている。ダルビッシュならその意図を理解しやり遂げてくれる。
単に順番の問題ではない。あした仮に同じ藤井であってもチーム全体の勢いが違っていただろう。連勝する可能性は格段に上がったはずだ。

7回無失点の藤井の投球は今季最高のパフォーマンスだったかもしれない、その点で大いに賞賛すべき内容だった。

しかしここでも継投を誤まった。
藤井は6回で終わり、7回からは坂元につなぎ調子良ければ8回ももったかもしれない。
坂元は前回の登板もよかった。ここにきて調子を上げてきた選手は積極的に起用すべきだ。ところがそれをしなかった。結果的にそれが藤井に勝ちを与えられなかったこととなった。

さらに誤まりは続く。
8回1点差で建山を投入したこと。同点にされ武田勝をだしたのなら、8回は頭から勝だったろう。
僅差での建山がいかに危険か、これまで何度も指摘してきた。建山が出てきた時点で負けを覚悟したが残念にも当たってしまった。
きのうも9回に登板し大ピンチを招いたが点差が4点あったので何とかしのげたことをまったく学習していない。

わがほうは残り2試合連勝しても、勝率は0.514。
ロッテはあしたを落としても残り3試合を連勝してしまえば0.517。
しかも相手は、もう勝つ必要のない西武1試合とこれまで14勝7敗1分とお得意にしている楽天2試合だ。3連勝する可能性はきわめて高い。

このロッテ2連戦を2勝すればCM進出を確実に出来た。

きょうと同じカテゴリーを記したのは、この記事で10個目となる。
つまり采配さえ間違っていなければあと10勝はできた。
ということは、らくらくCM第1ステージを主催できたことはもちろん、リーグ優勝もじゅうぶん争えたということだ。

あとは、ロッテの自滅を祈るばかり。

関連記事