マネーボール

えふひとすじ

2011年12月29日 23:59

民間企業なので今日が仕事納め。
かつては、お昼すぎには業務終了、納会となるところだが、今やそんなことはない。
きっちり終業時間どころか残業までする始末だ。

しかしきょうは、それも早々に切り上げ六本木に向かった。
六本木シネマで、ブラッド・ピッド主演の「マネーボール」を観るためだ。
じつは六本木で映画を見るなんて生涯始めたのことだ。
何しろ仕事が終わってちょうどよい上映時間の劇場はここしかなったから。
筆者には日頃は縁遠い場所なので、つかの間のヒルズ族だ(笑)。

何とかぎりぎり上映開始に間に合って指定席に。
半分くらいの入りだ。
昔の映画館ときたら窮屈極まりなかったが、今はビジネスクラス並みのシートピッチで、存分に足を組める。

映画を見るなんて何年振りだろう、子供が小さかった頃はドラえもんやらクレヨンしんちゃんを毎年見ていたものだが、
こういう大人向け(アダルトじゃないよ)の映画を最後に見たのは…。
あっそうか、戦中派の父親の晩年に「戦艦大和」を一緒に見に行ったな、最初で最後の親孝行だった、それでも5年くらい前だ。

作品そのものは、2時間13分の上映時間を感じさせないほどだったが、終わってからはやや物足りない、という感想かな。
野球ファンには興味深い内容だが、そうでない人には??かもしれない。
シーズン初めにのダントツ最下位から、さまざまな批判を浴びながらも統計理論を駆使して
地区優勝を果たしリーグ優勝決定戦に出場したところで終わったほうが、余韻を残したようにおもう。

一野球ファンには一応見ておいたほうが良い作品、というところだ。

関連記事