さぽろぐ

スポーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年02月12日

ぶらり青森

とある事情があり、雪の青森に行ってきた。
幸い滞在中は好天にめぐまれ、半日だけだったが青森見物してた。
12月に新青森まで開通した新幹線に乗って昼過ぎに到着。

(車内で食したお弁当、牛タン弁当。齊藤投手1面を飾るスポニチを見ながら)ぶらり青森    ぶらり青森

まずは学生時代何回もお世話になった青函連絡船のメモリアルシップ八甲田丸を見学。
青森駅や函館駅に到着して用意ドンで少しでもいい席・場所を確保しようと走り出したのが懐かしい。


そのあと、津軽線に乗り、ほんとは青函トンネルをくぐりたかったが、
それをすると帰りのブルートレインに乗れなくなってしまうので、
特急だと青森駅から一つ目の停車駅となる「蟹田」まで、つかの間のローカル線の旅をしてきた。

ぶらり青森 ぶらり青森 ぶらり青森 ぶらり青森 ぶらり青森 ぶらり青森 ぶらり青森 


蟹田は特急が止まるというのに駅前はほとんどなんもないところ。
あらかじめネットで駅の近くに「ウエル蟹」というショップがあるというので
立ち寄ったが、地元の物産店という感じ。
せっかくなのでカシスジャムを買ってた。
タクシーにも蟹のイラストが。

ぶらり青森 ぶらり青森 ぶらり青森


青森に戻って、この1月にオープンしたねぶたミュージアムを見学。
ねぶたのあの絵は「ねぶた師」と呼ばれる制作者が設計しているんだそうで、いくつかの流派があるということを知る。
ぶらり青森

建国記念日の3連休が「あおもり食と灯りの祭典」ということで、夜もイベントがあり屋台で腹ごしらえをしてから「冬ねぶた」を見物。
夏は何基も繰り出すのだろうが、冬ねぶたはひと組だけの行列、それでも十分見ごたえがあった。
ぶらり青森

最後は、臨時のブルートレインに乗って、翌朝上野に着く。
ぶらり青森

ぶらり青森


沿線にはたくさんの鉄道マニアが、えっこんな山の中でにも!というぐらいあちらこちらでカメラを向けていたのには驚かされた。恐るべしテッチャン。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり)の記事画像
水原茂展に行ってきた
ぶらり河津桜
同じカテゴリー(ぶらり)の記事
 水原茂展に行ってきた (2017-02-10 22:50)
 ぶらり河津桜 (2011-02-27 23:59)
Posted by えふひとすじ at 23:59│Comments(0)ぶらり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ぶらり青森
    コメント(0)