さぽろぐ

スポーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2017年02月10日

水原茂展に行ってきた

船橋市西図書館で「吉澤野球博物館 野球資料展」が2月7日から開催されるという東京新聞千葉版の記事を見つけたので、行ってみました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201702/CK2017020502000133.html
記事によると、
1期:2月12日までが「水原茂展」
2期:2月14日~3月12日まで「野球書籍展」
の2期制で開催されるとのことで、
私が北海道日本ハムファイターズの前身東映フライヤーズのファンとなった唯一のきっかけである水原茂氏ゆかりの展示会と知ったからには行かざるを得ません。

おもに慶応義塾の学生時代から現役として活躍された戦前の巨人時代、シベリア抑留から生還して巨人の監督となった時代の展示が多く、私がファンとなった東映時代のものは1962年日本シリーズの優勝トロフィーくらいでした。

当然ながら展示品の撮影はできないため、入り口の外から写してみました。
水原茂展に行ってきた

水原監督と言えば、3塁コーチャーズボックスで全身を使って右手を大きく振りまわして走者に本塁突入を鼓舞する姿を思い浮かべるのですが、残念ながら巨人時代も含めて写真がなかったのも残念。

ただもう一つ監督を思い浮かべるならば、黒の帽子(なんて言うのか不案内ですが、今でいえば小林稔侍さん演じるテレビドラマ税務調査官窓辺太郎が査察をかけるときに被るやつ、と言えば分ってもらえるでしょうか)を粋に被る姿です。子供心にかっこいいなあと思ったその帽子も展示されていたのは懐かしかったですね。
水原茂展に行ってきた
いちばん左の帽子です。(もちろん外から写したのを拡大しました)

水原茂展に行ってきた

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぶらり)の記事画像
ぶらり河津桜
ぶらり青森
同じカテゴリー(ぶらり)の記事
 ぶらり河津桜 (2011-02-27 23:59)
 ぶらり青森 (2011-02-12 23:59)
Posted by えふひとすじ at 22:50│Comments(0)ぶらり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
水原茂展に行ってきた
    コメント(0)