さぽろぐ

スポーツ  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年05月27日

そんな悠長なこと言っていていいんかい?翔クン


日刊スポーツによれば、中田は「スランプから抜け出せずも、復調への手応えを明かした。これで5試合連続無安打と大ブレーキだが、自身の中では好感触を得たという。『久々に自分のスイングができた。…』内容はこれまで以上に収穫があったよう。」( http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120527-00000085-nksports-base

ホントだったらいいんですけどね。

昨日5月26日までの中田の成績 168打数26安打、0.155
自分の身長よりも小さい数字だ。このままだと体重も下回ってしまう。

中田は今季が終わった時の打率をどこに置いているのだろうか。

その打率に達するためには今後の打率はどれだけ必要かをちょっと計算してみた。

2011年の規定打席以上の野手はファイターズには5人いた。
その平均打席数はちょうど500だったのでこれを最終打数と仮定する。
中田の残り打数は、500-168=332
ちなみに中田は 527打数125安打、0,237 だった。

昨年と同じ打率を残すためには、 0.237 × 500=119(小数点以下切り上げ)
119-26=93安打必要。つまり 93÷332=0.280の打率でやっと昨年不本意だった成績と同じになるわけだ。

この計算式で最終打率とそのために必要な今後の打率を出してみた。
 最終打率   最終安打  必要安打  必要打率 
 0.250     125     99       0.298
 0.260     130    104       0.313
 0.270     135    109       0.328
 0.280     140    114       0.343
 0.290     145    119       0.358
 0.300     150    124       0.373

最終3割打つためには、これから3割7分以上の打率を残さないといけない、ということ。
果たして可能だろうか。。。
ただ、今彼に求められるのは、残り試合でどれだけ勝利に貢献するかだ。
数字は僕らには関係ない。

今日の巨人戦。
G先発小山(誰だい、そいつは、と思った人が多いでしょうね)を打ち崩せなかったと監督も回顧しているようだが、
先制タイムリーを放った賢介を2塁において中田は3塁ゴロで終わり、賢介を進塁さえもできなかった。稲葉も左飛で終わり得点は1点のみでおわった。

ここでせめてあと1点取れていれば、と悔やまれるが、中田が3塁ゴロで終わったことがもっと残念だ。
せめて賢介を3塁に進めていれば、小山に対してプレッシャーをかけることができ、違う結果が出たかもしれない。
もちろん2塁でもワンヒットで1点入る可能性は高かったけれど、走者が3塁にいれば、ワイルドピッチもできない。先制の1点も暴投がらみだったから充分プレッシャーになったはずだ。

なのに、中田は自分で決めようと強引に引っ張って、何の意味もない打席になってしまった。

中田の自分のスイングができたというのはどの打席のことを指すのかわからないけれども、9回表の先頭で迎えた最終打席は、あたりは強烈だったが2塁正面のゴロに終わった。
せめて初回にこの打ち方をしてくれていれば、とおもうのは筆者だけだろうか。
いくら手ごたえがあったとしても自己満足だ。

勝利に貢献する結果を出してほしい。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
ロッカーの番号
新人歓迎会
シーズン間近~~!
浅沼、初出場!初得点!初安打1
『平成のON砲』を見たい!
変化なし 鎌スタスコアボード
同じカテゴリー(独り言)の記事
 オープン戦初黒星 (2024-03-10 19:21)
 2年ぶり (2021-01-13 00:34)
 ロッカーの番号 (2017-01-19 21:26)
 新人歓迎会 (2017-01-14 23:55)
 この期に及んでのローテーション考(Ⅳ) (2014-10-05 23:59)
 シーズン間近~~! (2014-02-22 23:55)
Posted by えふひとすじ at 23:04│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
そんな悠長なこと言っていていいんかい?翔クン
    コメント(0)